お知らせ

新商品『一夏一会(いちげいちえ)』発売のお知らせ

2021/06/21

一夏一会(いちげいちえ)

天星酒造初の「夏焼酎」リリースいたします。

今や夏の風物詩として定着した夏焼酎ですが、裏を返せば夏焼酎市場は成熟期。
今更感もあるのでは、と葛藤もありました。

そこで天星酒造の夏焼酎は
「ロック、水割り、炭酸割りで美味しいという夏焼酎の基本は踏襲しつつ、貯蔵方法や原料を毎年変える」
ということをコンセプトに設定いたしました。
天星酒造の持つ様々な原酒を活かし、ブレンドや貯蔵技術を総動員して毎年新たな夏焼酎を提案してまいります。

初年度の2021年はシェリー樽貯蔵芋焼酎に、甕貯蔵紫芋焼酎のブレンドです。
シェリー樽貯蔵由来の香りを紫芋焼酎の酸味、クリーミー系の味が下支えし、ロックや炭酸割りで爽快にお楽しみいただけます。

毎年、何が出てくるのか?
そのドキドキ感、期待感を天星ファンの方々と共有できたら。
そんな思いを込め「一夏一会(いちげいちえ)」と銘をつけました。

また、今回のラベル絵は鹿児島市内在住のアーティスト、わかまつごうさんに大崎町益丸海岸の朝焼けを描いていただきました。
シンガーソングライターとして活躍されている一方で、パステル画を多く発表しておられ、作風が今回の焼酎に合いそう…と思い相談したところ快諾いただきまして。
素晴らしい作品に仕上げていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

一夏一会の幕開けを、一緒にお楽しみいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。